風景印をお届けし隊っ☆

風景印をはじめ、郵便系・落語とかお話しできたらいいですね

【風景印で年賀状を送ってみたい@発送編】静岡鷹匠

 12月21日に持ち込みましたよ。

局員さんに「風景印でお願いしまーす」ってね。

局員さんはすごく困った顔であたふた。

私「出来るので大丈夫です。事前に確認しましたから☆」

そうこうしてる間に前回対応してくれた偉い局員さんが来てくれて、

偉い局員「あぁ、先日の。」

ですよーきましたよー

 年賀状をお渡しすると…

 

偉い局員「すみません、私ちょっと勘違いしてまして…」

私「ん?」

偉い局員「大変申し訳ありません。」

 

ここにきてそれはないでしょ!!!

ちょっと理解できないんですが。

ってかもぉーオヤジの毛をむしってやりたいぐらいだよ!!

 

※殺意のあまり何と勘違いしていたかを忘れてしまったので、お伝えできなくですみません。

 

怒りに任せて中央郵便局へ。

 

すごーく偉そうな局員さんに丁寧に説明して頂けました。

ふはっ、何だこの安心感。

 

※ですがまだ怒りが収まってないので、私が何で納得したのかは忘れてしまいました。

 

結局、切手で年賀状を送ると“年賀”表示の消印になるのですが、そちらを提案されましたが

絶対やだ!

局員「なんでそんなに風景印にこだわるんですか?」

 私「年賀の挨拶を特別なものにしたいじゃないですか!」

局員「“年賀”じゃダメなんですかね~?」

 

だって“年賀”で送ったら、

年賀状のデザイン・切手・ダメ押しの消印まで年賀だぜ?

どんだけ年賀推してるんだよ!主張しすぎでしょww

 

結局この日は出さず、27日ぐらいに近所の郵便局で風景印で出してみました。

そしたら3日に届いたとの報告あり!(市内)

元旦には届かないにしても、それぐらいで着くのね。

 

 

【今回のまとめ】

  • 1月1日の日付で風景印を押す事は出来ない(郵頼なら可?)
  • 日付は窓口に持って行った日付になる
  • それでも、元旦に届く保証はない
  • むしろ不可能に近い
  • 今回は1月3日(市内)に届いた
  • が、県外の場合は8日以降ともはや年賀状の意味を問う程の時間のかかる場合もあるらしい(個人ブログをいくつか見たら平均そんな感じ)
  • 年賀状というのは特別なものである
  • いくら切手を貼って年賀状にしても所詮は私製葉書なのさ

 

風景印でとにかく元旦に届く様に発送したいなんて、

諦めた方がいいっ!

 

年末に大騒ぎしていた労力を返してほしい。(遠い目)

でもまぁ、良い経験をさせてもらったってことで良しとします。

つーかそのマニュアルほしーなー

あー風景印のデザインはかなり好きなのですが、なんかもぉ行きたくないなぁ…

 

うちの近所の郵便局なら出来るんじゃね?って希望をお持ちの方、是非チャレンジしてみて下さいませ。

そしてレポ待ってますv

 

 

f:id:himemiya9:20170410144741j:image

 建物の外観

f:id:himemiya9:20170410143738j:image

作成由来書を頂きました。

 

f:id:himemiya9:20170404230429j:image

 【図案】

富士・鷹狩りの徳川家康公の像・冬なすび

 

静岡市葵区

静岡鷹匠(しずおかたかじょう)