風景印をお届けし隊っ☆

風景印をはじめ、郵便系・落語とかお話しできたらいいですね

【風景印で年賀状を送ってみたい@事前問い合わせ編】静岡伝馬&静岡横田

どーもこんにちは。

2・3月はどーにもこーにも忙しかった!

数年分の予定を詰め込まれた気分だったのですが、この短い人生の中で一番幸せを感じてた瞬間でした。

趣味っていいもんですね。

来年からは転げ落ちるような感じなんだろうなー

世の中上手くできてる。

 

 

さて、風景印をぼちぼち集めてきたきたワケですが、

年末ですよ!

年賀状ですよっ!!

風景印で送ったらマジ最高じゃーんッ☆

 

去年末に気が付き郵便局窓口にて問い合わせたのですが、年末も末の末。

来年はもっと早くに来てねーなんて言われた事を忘れてないゼ!

 だってほら、まだ11月だよ!

十分に、ゆっくりと、確実に準備ができるではないか。

そしてもうどこから出すか決めてるの。

 

静岡鷹匠郵便局!

 

まずは、どうやって出せるのかを改めて検索してみた。

 

  • 年賀状が元旦に届く25日が締め切り
  • けど、元旦に届くかは別問題
  • 局ごとに対応が違う(えっ?
  • でも元旦に届いたよー報告も確認

※全ての情報は個人ブログから得たものです。非公式情報です。

 

うーん、限りなく元旦に風景印で年賀状を送るってのが難しいんですね。

でも、可能性は0じゃない!(…はず)

体験して砕けようじゃないか!

 

ちょっとガッカリしつつも確認しにしゅっぱーつ

 

 

まずは静岡伝馬郵便局へ。

 

 私「年賀状を風景印で送るには、いつまでに窓口に持ってくればいいですか?

   去年、中央郵便局で聞いた時は出来ると教えて貰ったのですが…」

局員「えっ?そんな事出来るんですか⁇」

 

えっ…?

逆に質問されたぞ??

 

ネットで調べまくった非公式情報をあたかも“年賀状を風景印で元旦に届ける事が出来る”方向でお伝えをし、偉いおじさんに確認してもらった。

…が、こちらが欲しい前向きな情報を得る事はできませんでした。

 

局員「中央郵便局で出来るなら、そちらでやって貰えばいいのでは…?」

 

にゃんですと!

面倒だからって他局にブン投げるつもりなのか!?

ここからどーしても出したい人が現れたらどうするつもりなんだよ!ぷんすかぷんっ

 

 

気を取り直して横田郵便局へ。

 

先程と同じ問い合わせをしてみる。

またここでも混乱させてしまったのですが、奥からマダム局員が現れて

 

マダム「そのサービスは2000年に終わっちゃったんですよー」

  私「(にゃんと!)とうだったのですかーそれは残念。」

 

そんな情報、どこに記載されてたんですかっ!?

まぁまぁ…しょうがない。

その事実が知れただけでも儲けもんだよ。

 

 

若干諦めつつ、お目当ての鷹匠郵便局へ。

 

どうせダメでしょ?と思いつつも問い合わせてみた。

 

局の偉い人「(この年は25日が日曜なので)23日よりちょっと前に持ってくれば受付しますよ」

 私「本当ですかっ!!?では後日持ってきます!」

 

 マジか?マジなのか!?

やっぱ聞いてみるもんだよなぁ♪

 いゃほーいっ☆

帰って早速準備しよーっと♪

しかもこの日は11月11日でゾロ目ではないか!(今更気づく)

 

次回で持ち込むよー

 

 

 

f:id:himemiya9:20170404230536j:image

 【図案】

駿府伝馬宿風景・富士山

 

静岡市葵区

静岡伝馬(しずおかてんま)

 

 

 f:id:himemiya9:20170410144651j:image

 建物の外観

 

f:id:himemiya9:20170410143628j:image

初めて説明書?を頂きました♪

 

f:id:himemiya9:20170404230629j:image

 【図案】

清水寺の観音堂・千手観音・富士山

 

静岡市葵区

静岡横田(しずおかよこた)