風景印をお届けし隊っ☆

風景印をはじめ、郵便系・落語とかお話しできたらいいですね

鎌倉小坂&鎌倉

 

 6月の鎌倉駅は学生たちでごった返していました。

修学旅行に遠足…

どこを歩いても観光地で、散策し甲斐がある街っていいですね。

 

 

あじさい寺明月院へ行ってきました。

いやー紫陽花が茂ってました!

これは確かに写真を撮りたくなりますよ。(納得)

午後の日差しが意外と強く、紫陽花もキラキラ

f:id:himemiya9:20161222154945j:image

 

 

蕾まで可愛い。

f:id:himemiya9:20161222155007j:image

 

 

 

 駅に戻りながら鎌倉小坂郵便局で風景印をGET

(後で見てね↓)

ちょっと素敵な外観でした♪

 

 

 

 

今回のメインディッシュ!

鶴岡八幡宮への道のりは、どーんとした段葛(だんかずら)があり、狛犬様もBIGでした。

 

がぉー

見上げるとこんな感じ↓

f:id:himemiya9:20161222155205j:image

 

 

敷地内も広い!下手したら迷う…うん。

平日なのに人もそれなりにいたよ。

やっぱ外国人観光客も目立つ。

 

あーはい、この階段を登るのですね。

デスヨネ。

大丈夫!法多山も、金刀比羅宮も制してるじゃないか!

と言い聞かせ参拝。

f:id:himemiya9:20161222155237j:image

 

 

 

箱の中にある今日の運勢。

f:id:himemiya9:20161222155257j:image

 

 

 

参拝も終え、近くのカフェで休憩。

お土産の御朱印長も購入でき一安心。

甘いものが身に染みるっ…美味でしたよ!

f:id:himemiya9:20161222155316j:image

 

 

 私も御朱印も集めてみようかなーと思ったのですが、

寺や神社で熱心に参拝する人間でもないですし、

このブームでスタンプラリー感覚で集めているほっこり女子と同じになるのはやだなーって思ったら、私には風景印が合っているのですよね。

良い趣味に出会ってよかった!

 

 

 

 

【図案】

円覚寺山門・あじさい・国宝 洪鐘の変形印

 

 

神奈川県鎌倉市

鎌倉小坂(かまくらこさか)

f:id:himemiya9:20161222155037j:image

 

 

 

 

 

【図案】

鶴岡八幡宮流鏑馬神事

 

 

神奈川県鎌倉市

鎌倉雪ノ下(かまくらゆきのした)

f:id:himemiya9:20161222154608j:image