読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風景印をお届けし隊っ☆

風景印をはじめ、郵便系・落語とかお話しできたらいいですね

山田天満宮・金神社

 

神様、銭洗いに来たよっ!

 

 

駅からほぼ一本道でこれちゃうから、方向音痴さん、安心して下さいw

 

思ったよりこじんまりしてましたが、ここはいくつかの神様がルームシェアしてるそう。

 

まずは本殿へご挨拶。

むにゃむにゃ。

 

 

 

 

 

わきにいらっしゃうのは、方向祈願牛様。

 

“牛のお顔を祈願される方位に向け、鈴に願いをこめて道真公にかけ、道真公に向かって
お参りすると、合格・成績向上・就職成就の願いが叶うと云われています。”

 

 

…だそうです。

こんなに鈴を付けられては肩こっちゃうよね。

神様も一苦労ですよっ

f:id:himemiya9:20161102211557j:image

 

 

 

後ろには勢ぞろい。

 

f:id:himemiya9:20161102211624j:image

 

f:id:himemiya9:20161102211714j:image

 

 同じのが沢山あるとワクワクシチャウネー

 

 

 

お待ちかねッ☆

金運アゲるぞ金神社!

 

参拝方法が書いてあるものの、微妙な表現が理解できぬままとりあえずチャレンジ。

 

【お清め物】

千円札(綺麗そうなの)…1枚

100円硬貨       …2枚

 

f:id:himemiya9:20161111142449j:image

 

①普通の神社の様にお参りする(だったかな)

②ざるにお清めする物を入れる

③えびす様・だいこく様三度ずつお水をかけてお清めする※

④お二方の真ん中からかけたお水が落ちるので、このお水で清める

【注意】

思った以上にざるの手前側にしかお水がこないので、配置には要注意!

 

※ここなんです!

えびす様・だいこく様それぞれに三度なのか?

それともトータルなのか??

ぬぬーっ、微妙です…

 

でもまぁ折角なら清めまくった方がいいよね!

って事で、それぞれに三度お水をかけるパターンで参拝終了。

 

手ぬぐいで挟みつつ、ちょっと休憩。

春なのに日差しが強くてほっこりできねぇw

 

その間にも意外に人はやってくるんですよ。

こんなド平日なのに!(←人の事言えないけど)

 

颯爽と現れたおじさんは、懐から取り出した財布ごとおきよめー

ふへっ!なんと大胆なっ!

その無駄のない動き…常連さんですな!

ちょーっと観察させてもらったら、おじさんもそれぞれに三度お水をかけるパターンの方でした。

よし安心っ

 

ぬぬっ、こうしちゃおれん!

私ももっと清めねばっ!!

財布を覗くと、清める程のお金もなく。

仕方ないので、キャッシュカード2枚と、クレジットカードをお清めしときました。

お金が増える…というよりは、これ以上減らないで!って事で。

(んーっ、今思うと大した効力はなかったかも)

 

※数か月後、放置してた200円を握りしめスクラッチをしてみました。

結果はハズレ。

放置したのも良くないが、さっさと使っていればトントンぐらいにはなったのかな?

千円は宝くじの軍資金の一部。

これもまた末賞が当たっただけ。

 

 

でもきっと、多少でも金運は上がっていると思う(信じていたい)ので、

また宝くじ当選は次回に持ち越しです。

 

 

www.tenman.jp

 

[rakuten:onepi-c:10047791:detail]