風景印をお届けし隊っ☆

風景印をはじめ、郵便系・落語とかお話しできたらいいですね

大鈩不動尊の朝市@お買い物編

 

 

参拝を済ませ、のんびり降ります。

原付は、エンジンをかけなくてもいい具合に進むので楽しいよねー

 

結局、誓願寺に原付を停めてもう一度登ってみる。

歩くとわかるが、じみーな坂道で朝から良い運動ですよ

ぷはっ

 

この時点で7時頃。

ちょっとは人もお店も増えて…きたかな?

野菜を中心に、乾物・漬物お餅に赤飯とちらし寿司(混ぜ寿司?)とかとか…

はてまた、骨董・古着・木工品…

結構何でもござれってぐらい色々と。

まずは軽ーく大判焼き?と猪コロッケを調達。

どちらも出来たてで、ほっくほく!

コロッケは、中に椎茸が入っているのかな?と言うちょっぴり変わった風味。

猪は感じられず。

 

練物屋さんを発見☆

覗いてみると、大ぶりのかまぼこがあるではあーりませんか!

そして安い!!

f:id:himemiya9:20160907142108j:image

 

そしてその隣には、ちょっと小ぶりだけど3本入って250円!?

聞いてみると、ちょこーっと整形に失敗して板からはみ出ちゃったんだって。

B級品の方がお得じゃん♪

 

 

 

 

 

即買いですよ。

 

 

 

 

ちなみに、赤2本・白1本な組み合わせ。

今回はたまたま出たんだって。

また出会えればラッキーだね。

 

 

今度はところてん屋さんを発見☆

お試し3パックで300円!

 

 

 

 

 

即買いです。

 

 

種類も元祖・まろやか・ブロックとありました。

(当然、それぞれを購入)

静岡市民は三杯酢?(とりま酢)で食べるのが常識!

ってぐらい酢派が殆ど。

私は黒蜜派!黒蜜ないけど家にきな粉はあるからそれで食そう。

 

※後に"やっぱ黒蜜かけたい!"と思い立ち、黒蜜のみをスーパーで探すも見つからず。

後悔は薄々見えていたのです。

 

 

次はこんにゃく!

こんなビジュアルで売ってたらもちろん

f:id:himemiya9:20160907143901j:image

 

 

即買いです。

 

 

 

 

塊も糸こんにゃくも同じ150円。

今回は塊の方をチョイス。

なかなかの重量w

(こちらは味噌田楽風で頂きました)

 

 

 

いやー良い買い物した!

8時頃に退散しましたが、この時間から大分と人も増えてきました。

お店はまだまだ増えていて、搬入する車もどんどこきてました。

これから盛り上がってくるのですね。

 

 

次回は車でも来たいなーと思うので、駐車場の場所を確認します。

 

誓願寺

・上の方にある公民館

・そのまた上のどこか

 

が駐車場として開放されているそうです。

 

f:id:himemiya9:20160907145052j:image

左手に見えてくる誓願寺入り口。

うっかり通り過ぎちゃうので気をつけてね。

 

ただ誓願寺に置けなかった場合、他の場所はそんなに台数が置けないので、最悪の場合を覚悟してね。

道は基本的に狭く、人通りが結構増えてくるので、往復するのはちょっと面倒。

 

 

来月はもう少し遅い時間に行ってみたいです。

今度はお野菜も欲しいな。

f:id:himemiya9:20160907145715j:image

 

またね。