風景印をお届けし隊っ☆

風景印をはじめ、郵便系・落語とかお話しできたらいいですね

大鈩不動尊の朝市@お参り編

 

ずーっと気になってた大鈩(おおだたら)の朝市に行ってみました。

 

職場のお姉さん曰く、

「日の出と共に始まるよ!」

「なので、夏は6時ぐらいからだよー」

 

 

…早いなっw

 

 

と言う事だったので、きもーち早めに行ってみました。

ふむふむ、伝授してもらった予備知識を思い出す。

 

・スタートは日にでと共に

・車で行っても駐車場があるかは不明

・原付、自転車も不明

・大鈩不動尊まで結構お店が出てる

・大鈩不動尊はお地蔵さんがいっぱいで不気味

・大鈩不動尊でお水がくめる

・お水を汲みたい人は、お店が出る前に来る

・そこまでは車で行ける

 

 

眠たい目をこすりながら、6:30頃に着く。

とりあえず今回は原付で行ってみた。

既に、朝市ロード入り口に警備員さんが数名。ご苦労様です。

ふら〜っと原付で上を目指す。

まずは駐輪場探し。

 

ぬぬっ??

お店がほっとんど出とらんではないか!

ってかみんな今からご準備ですか…

 

準備風景を横目にひたすら登る。

ちょっと進むと、左手に"誓願寺"とやらを見つける。

 

こんな時間にいっぱい車が止まってる!

怪しい!

 

 

けどスルー

 

 

公民館!そこそこの車と警備員さん!!

 

 

でもスルー

 

 

とかとかしているうちに大鈩不動尊に到着。

車数台が停めれるスペースがあり、既に2,3台が停まってました。

 

ワクワクシチャウネー

 

昨夜雨が降った為、全体的に濡れていてすっごく雰囲気がイイッ!

カメラを持ってこなかった事を久々に後悔したぐらい。

急勾配な階段・濡れた参道…

色々危険です。

 

登った先に、小さいながら何箇所か参拝する所がありました。

お坊さんもお一人いたり。

うん、確かにお地蔵さんがいっぱいだけど不気味ではないぞ!

朝の澄んだ空気が厳か感を引き立てる…と言った所でしょうか。

所々にある蝋燭が雰囲気を更に盛り上げます。

f:id:himemiya9:20160902175911j:image

 

 

 

参拝を済ませゆっくり降りてゆく。

なんだか狛犬さんもいい感じ。

足元の草がもえきゅん。

f:id:himemiya9:20160906235531j:image

 

f:id:himemiya9:20160906235600j:image

 

 

 

階段の下がお水をくむ場所。

初めてさんにはちょーっとわかりづらい。

f:id:himemiya9:20160907000019j:image

 

残念ながら今回はボトルを持ってきていないので、お水の具合をお伝えすることはできませんが、

近くにいたおばあちゃんが教えてくれました。

 

「ここの水はええぞー。肌がツルツルになる!」

 

 

 

にゃんと!

乙女な女子は必見ですね。

お楽しみは次回に持ち越しです。

 

 

 

後に調べた情報ですが、

・『何か所か参拝できる所』とは…

丸子城で武田信玄の守り本尊となっていた愛宕山大権のお堂と不動明王堂があったんですって。

参拝すると、勝負運・仕事運が上昇するんだとか。

今度は宝くじを買う前に参拝に来よう。

・朝市ロード序盤にあった誓願寺にて御朱印が貰える。

(残念ながら私は集めてないですが)

風水的パワースポット

 

 

何だか良い事づくしですね。

よーし、ゆっくり降りながら朝食を調達だーっ☆

 

 

 

お買い物編へつづく。